これだけはおさえておこう!理想的な家を建てるための3つのヒント


吹き抜けを導入しよう

理想的な家を建てるためのヒントとしてまず挙げられるのが、吹き抜けを取り入れることです。1階と2階とが一つの空間となっている吹き抜けは広々とした抜群の開放感があります。玄関やリビングにおいてこうした吹き抜けを活用すれば、ゆったりとした住みやすい空間のある家が出来ることとなります。

太陽光線を積極的に取り入れよう

また太陽光線を室内に取り入れることも重要なポイントです。室内に日差しが入らなければ薄暗くなり、それだけで圧迫感のある空間となってしまいます。太陽光線を積極的に取り入れることで室内は明るくなり、高級感も出てきます。そのためには南側の壁面は出来るだけ窓を設置することがポイントです。そうすることで、多くの日差しを取り入れることができます。

下駄箱などはDIYするなどしてコストカットしよう

注文住宅となると価格もそれなりになりがちです。しかし、工夫次第でいくらでもコストカットできるのです。例えば玄関に欠かせない下駄箱については、ハウスメーカーにその製作まで任せるとなると高くなりますが、それをDIYで製作することでコストを抑えることができます。また、窓や建具類を多く設置すると、これもコストが上がる原因となります。窓や建具は必要最小限にするなどしてコストを抑えるようにしましょう。さらに、キッチンやトイレ、浴室といった水回りがある部屋については出来るだけ近くに配置することもコストカットのポイントです。これらの部屋が離れすぎていると、配管工事などでコストが上がってしまいますので注意が必要です。

都心へのアクセスが良くベッドタウンとして住みやすい埼玉の注文住宅は、幅広い年代のファミリー層から注目を浴びています。