実はとても重要!賃貸物件を選ぶときのプチポイントとは?


コンセントの数や位置は十分?

賃貸物件を選ぶときに見落としがちな「プチポイント」があります。プチポイントは、たいしたことがないと思われがちで、それでいて重要なチェックポイントのことです。例えばプチポイントのひとつに「コンセント」があります。借りたいと思った部屋に十分な数のコンセントがあるでしょうか。少ない場合は、コンセントタップや延長コードなどを用意する必要があります。また一つのコンセントにタコ足配線をするのは発火のリスクがあるため避けたほうがいいでしょう。家電、照明などを置きたい場所に、コンセントがあれば、その賃貸物件は住みやすい部屋かもしれません。また「テレフォンジャック」がどこにあるかも重要です。電話だけでなく、インターネットを使用する時に、テレフォンジャックを使用するためです。

シャワーの水圧は十分?

以外に見落としがちなプチポイントが、「シャワーの水圧」です。賃貸物件によっては、シャワーの水圧が十分でないことがあります。たいしたことがないと考えることもできますが、毎日のように髪を洗うことを考えれば、水圧の弱さはストレスになるかもしれません。築年数が古い物件ほど、水圧の弱さが見られやすいため、内見をした時などに確認しておきましょう。また「洗濯機置き場」もプチポイントです。部屋の中にある場合は、玄関から居住スペースへの動線を邪魔しないかどうかを確認します。またベランダに設置する場合は、雨風が当たらないようになっているか確かめましょう。雨が直接当たる場合は、洗濯機が故障しやすくなるため避けたほうがいいでしょう。プチポイントがクリアされている物件なら、快適な毎日を過ごせるかもしれません。

北海道恵庭の賃貸住宅における賃料は2万円台から9万円台の間で、相場は4万円台から5万円台です。平均的な賃料の物件の間取りは、単身者向けからペア向けが中心です。