将来のリスクに備えた土地探し、家造りをしよう


不動産は立地が命。土地探しは真剣に!

マイホームは一生に一度の大変大きな買い物であるとよく言われます。その為、建築時や購入時に大きな失敗をすると、一生後悔しかねません。特に、家を土地から購入する場合には、立地がとても大事であることは言うまでもありません。例えば、駅からどのくらいの距離なのか、他にも坂道があったり、防犯のための街灯はあるのかなど、出来れば自分の目で確かめてから購入に踏み切る方が良いでしょう。その為には、購入予定の土地の近所を、自らの足を使ってリサーチすることがとても大切になります。一生に一度の買い物ですから、面倒がらずに徹底的に多方面から調べてみる方が良いでしょう。

いざとなったら貸せる家、売りやすい家を造る

もしも万が一、住宅ローンの返済等に行き詰まり、家を手放すことになった場合のことも考慮しておきましょう。それを売りに出した場合、他人が見て不便で、魅力のない土地に建っている家であるとなかなか買い手がつかない可能性もあります。もしも買い手がつかない場合には、その家を賃貸に出すという方法もあります。しかしその場合であっても、不便な立地である場合には借り手が見つかりづらいことも考えられます。大切なことは、土地から購入するときには誰が見ても利便性のある場所に購入することが大切です。魅力的な家造りに大切なことは、立派な建物を建てる事も大切ですが、建物はいつか古くなり解体することになります。しかし土地は残ります。残る土地にも焦点を当てて購入するようにしましょう。

2000万の家であれば、頭金が無いと言う方でもマイホーム購入が出来ます。ローコストハウスメーカーが工数削減や資材の一括購入などでリーズナブルな価格の住宅販売を実現しています。